人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沢好坊(さわこーぼー)
sawakobo.exblog.jp

渓流・源流好きのB級フライマン沢好坊のBlog ・・・「日常の雑記・食記」に加え「フライ釣行記」とごく稀に「フライネタ」も

by sawakobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
沢好坊
フライフィッシング回顧録―工作
Vol.17 ロッドを自作
 この年のシーズンオフは月に2回ペースで、standyサンやK田サンらともに美濃FAに出かけていた。ある日、standyサンが見慣れないロッドを振っている。話を聞くと自作ロッドらしい。濃紺のブランクに同系色のラッピングが施され、オマケにリールシートからちょうど30㎝に飾りまきまで入れてある。「こんなの簡単にできるよ」の一言で数日後、某フライショップを訪ねる。
 店主曰く、「ブランク代金+1万円で自作できますよ」
       「スクールなので3回来店してもらえばOKです」
 甘言に乗ってしまい、既にブランクを探し始めている。そこで目に留まったのが、網目模様が美しい黒のブランクである。「7feet、#3/4、3pc」自分の嗜好する釣りのスタイルにも合うサイズ、番手である。このブランク+1万円であれば、税込38,000円強で収まるはずであったが、ここに思わぬ落とし穴が待っていた。
 リールシートやガイドは、標準品のパーツでは見劣りがする。「せっかく作るんだから」と店主甘言にまたも乗ってしまい、スリッピングガイドをチタンゴールドにしたり、リールシートをニッケルカスタムのメープルにしたりで、なんだかんだで45,000円近くまでいってしまった。
この翌週から3週に亘りロッドメーキングが始まる。1週目はクリップとリールシートを接着し、ラッピングのノウハウを学ぶ。自宅でラッピング作業を行ない、2週目は塗装、3週目にネームを入れ仕上げをする。
 早速翌週、近隣の管理釣場に自作のDiamond Back Classic Trout 3pcを携え出かける。ロッドの感触はまずまずで、そこそこの釣果も得ることができ、翌シーズン、渓魚とともに思い出の1枚が撮れることに思いをはせる。ところが…(次回に続く)
フライフィッシング回顧録―工作_f0022098_23152827.jpg

by sawakobo | 2006-01-22 23:18 | フライフィッシング