人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沢好坊(さわこーぼー)
sawakobo.exblog.jp

渓流・源流好きのB級フライマン沢好坊のBlog ・・・「日常の雑記・食記」に加え「フライ釣行記」とごく稀に「フライネタ」も

by sawakobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
沢好坊
旅立ちの朝
 旅立ちの朝_f0022098_21504835.jpg
 平日は家族が起き出す7時前に家を出、帰宅は概ね20時前後、18時には食事を終えている家族と食卓を囲むことのない僕が、冬場の土日は朝食から一緒食卓を囲むことが多い。日頃、家庭内での話題に後れがちなっていることは否めない。子供たちも気を遣ってくれているのか、この時とばかり話をし出す。学校のこと、クラブのこと、友達のこと、テレビのこと、「風のハルカ」が始まるまでは、ワイワイ、ガヤガヤといった状態である。
 今日はいつもの土曜日と少し違い、皆口数が少ない。家人のひとりがしばらく家を空ける。その寂しさを子供たちも感じているようだ。
 不在時の仕事の分担を残った家族で行なう。炊事、洗濯、掃除等々、家の仕事の多さに今更ながら気付く。僕が家を空けるとき、おそらく家族の誰も困らないであろう。家の主は大黒柱と言われるが、基礎がしっかりしていなければ大黒柱も建っていられない。家を守るものがいることこそが何より重要なのはないかと思う。
 365日のうちの1週間や10日は、自分だけのために、日常から離れ、得られがたい経験をしてきて欲しい、そんな思いで午後、家人を見送った。
旅立ちの朝_f0022098_21514754.jpg

by sawakobo | 2006-01-21 21:54 | 日常の出来事