人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沢好坊(さわこーぼー)
sawakobo.exblog.jp

渓流・源流好きのB級フライマン沢好坊のBlog ・・・「日常の雑記・食記」に加え「フライ釣行記」とごく稀に「フライネタ」も

by sawakobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
沢好坊
WBCは国際大会?
 ワールドベースボールクラッシク(WBC)とは、「世界中の優秀なプレーヤーたちが母国を代表して、世界一を競う国別対抗野球大会」のことであるらしい。また、「世界の人々に野球への関心を高めることや、新たな野球ファンおよび選手を生み出すことが目的」とされ、この大会をきっかけに「野球の認知、発展、国際化を目指す」んだそうだ。
 そのWBCの2次リーグ1組のアメリカ対日本戦、結果はA.ロドリゲスのサヨナラヒットで4対3でアメリカの勝利であったが、この試合で不可解な判定があった。
 WBCは国際大会?_f0022098_014481.jpg試合の詳細はこちらを見ていただくとして、問題は8回表シーンである。
1アウト満塁でバッターは岩村。1ストライク2ボールからの4球目、外角のストレートに詰まらされて、浅いレフトフライ。サードランナーの西岡がタッチアップ。勝ち越しのホームを踏んだ。米国側がタッチアップが早いとアピール。一度は塁審がセーフとしたが、主審がアウトと判定を覆した。王監督はたまらずベンチから出て抗議するも、アウトは変わらず。

 一旦下された判定が抗議により覆った理由を主審は、「このプレーでのジャッジは本来主審が下すもので、塁審が判定を下すものではない。自分はアウトと判定した」と説明した。
 ミスジャッジは競技にはつきもであるので、そこに言及するつもりはない。問題は、一旦下された判定が抗議により覆ったということである。もっと言うなら、「世界一を競う国別対抗野球大会」のはずなのに、ジャッジを下す審判が第3国ではなく、まさに試合を行なっているアメリカの審判であること。他の競技、たとえばサッカーワールドカップやオリンピックの他の球技では到底考えられないことである。これでは、本当の世界一を決める大会とはいえない。違う意味では「世界の人々に野球への関心を高めること」には貢献したことにはなるが…

 マスコミの反応も早かった。日本のみならず、当事国のアメリカのメディアも
「テレビのリプレーを見る限り、西岡の判定を変えたのは間違いである」
(USA today)
「野球を通じて友好を深めるはずの大会で、最初の事件が起きたと批判」(NewYork Times)

また韓国の朝鮮日報(日本語版ホームページ)でも、「米国、日本戦で厚顔無恥な詐欺劇」との見出しをつけ、「大会の中継を行うESPN(スポーツ専門チャンネル)は当時の状況を何度もスロー画面で繰り返し放送した。三塁走者は捕球後にスタートを切っていた。明らかな誤審だ」との現地特派員電を伝えた。その特派員、クァク・スンフン氏は「世界最強を自負するアメリカが、不当なホームアドバンテージでも勝てるなら厭わない、という本性を見せた」と酷評した。スポーツシーンとはいえ、日本に対し、肩入れをする発言は同国のメディアでは珍しいことだと思う。この記事を見て少しは溜飲が下りた気がした。
 今回の出来事でチームの結束が更に高まり、2次リーグ残りの2試合、最高のパフォーマンスを見せ、準決勝でアメリカに対しリベンジを果たせるのか、楽しみにしたい。
by sawakobo | 2006-03-13 23:57 | アスリート達の今